FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々便利になりましたよねぇ

昔に比べると、色々便利になりましたよね

20年くらい前ですか、初めて奥さんの実家のある宮崎まで、
愛車(GZ20)で行った時はナビも携帯電話もない時代。

お盆休みで高速道路は大渋滞…
22時東名高速道路横浜あたりから渋滞がはじまり
途中ご飯食べたり…3時間の仮眠をしたら朝が来た。

名古屋あたりでエアコンから白い煙が…
高速道路を降りてガソリンスタンドに飛び込んだが…
お盆休みだから修理できないって…
スタンドのみなさんのエールを受けながら、真夏にエアコンなしで出発。

中国自動車道でまたまた日が暮れ…
日付が代わる頃、初めて奥さんとバトンタッチして…ぐっすり寝ちゃいました。
8時 目が覚めるとまだ渋滞のなか
労をねぎらい指定席に着席。
目覚めた時、景色が変わってないなぁって思ったけど…
まさか8時間で2キロしか進んでない?
どーした?
全然動かなかったよぉーと冷静に話す奥さん…
安佐SAで朝ごはん食べて、ガソリン入れおわったのはお昼過ぎ…

いざ出発したら、突然のスコール

エアコン壊れた車が窓閉めたら、乗客は全身から汗のスコール…  まいった

夕方に関門橋を渡り…
実家に着いたのは夜中の1時…そのころは宮崎まで高速道路が開通してなかった。
50時間の長旅になりました。

携帯電話もナビもなく、奥さんは地図を片手に… ナビゲーター。
SAから公衆電話で実家に電話…
お父さんも地図を片手にずっと電話の前で電話番…
そんな時代だったなぁ

今年の5月に久しぶりに帰った時は、キャンカーで足を伸ばして仮眠出来たし…
途中で携帯電話で連絡したり…娘はワンセグでテレビ見たり、パソコンやメールで時間つぶし…
便利な時代になったぁと実感。

その反面… 奥さんは娘と後ろで楽しそうにおしゃべりして… 明らかに運転手状態…
 あのころは良かったなぁなんて思ったりして…

長くなったので…今年の宮崎ツアーは次回に乞うご期待ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

幼少時代

読んでて懐かしくおもいました(涙)

よく、親父が運転、母ちゃん助手席で地図見ながらナビゲーションして、色々な場所に連れて行ってもらった事を!!

時代は便利になったものですね!!

よっちーパパさん

最近では ナビでドライブですから
道を覚えませんね!私は…(笑)

そうそう!

子供の頃の両親がそんな感じで、僕らを良く遊びに連れて行ってくれましたよ(^_^)
今は僕が子供達を連れてって感じですけど、確かにナビで迷わず行けるし、子供達の暇つぶしもいくらでもありますもんね~。
うちもよほどの事が無い限りは運転手状態です(笑)

No title

ゴーストライターのみ○きさん毎度お疲れ様です(笑)
宮崎ネタということは・・レ○ロシートとア○ムレ○ト
が登場するんですかねぇ・・?
楽しみ楽しみ!

カメさんパピーさん

子どもの頃、親も地図見ながら連れてってくれましたよね。若い頃は道も良く覚えたけど、今はナビ便りです。
 (今も十分若いですけど…)
日ごろから私は子どもや妻のアッシーくんです。

タケパパさん

宮崎ネタのひとつですが トイレの神様♪を聴き逃したことが 心残りです(笑)

No title

便利になったおかげで、ドライブ中の喧嘩が無くなりました。(笑)
地図を見ながらのナビは私は苦手です。間違えると旦那の機嫌が悪くなるんですよね~
こっちも 必死に見ているのに・・・

今は平和にドライブしてます。

moimeさん

家も同じですよ。(笑)
間違えるとぶち切れられました。(怖い…怖い…)
ナビのおかげで昼寝ができるようになりました。(笑)
              (妻より) 
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。